HAPS うっかり母ちゃん 睦月の巻 後記


着物姿のチャイルドマインダー満茶乃です。

満員御礼で開催させていただくことができた

今月の『HAPS our school うっかり母ちゃんのにほんばなし 睦月の巻』 の様子を

ご紹介させていただきます。

   

 

 昔ばなしだけに限らず

 いろいろな絵本をご紹介する「うっかり母ちゃん」のイベントですが

 いつも最初は

日本の作家さんが手掛けた “赤ちゃん絵本”からはじまります。

 この“赤ちゃん絵本”というのは  

少ないページ数の中で

大切に選ばれた言葉と

考え抜いて描かれた絵により構成されています。


 意外かもしれませんが 

 赤ちゃん絵本を読むと 子どもさんも、年齢を問わず

 さらに、ママさんたちも すーっと引き込まれるように聞いてくださいます。


 シンプルな中に 重要なテーマや、問いかけが潜んでいるのです。


 

 次は1月らしく

 「じゅうにし ものがたり」


 小学生の方から 「どうして漢字が違うの?」 と

良いご質問。


 これは諸説あるので“絶対”ではありませんが 

「遠~い昔、中国大陸から入ってきた 暦(時間)に使うこの漢字たちに、

日本の意味をこめて使ったから」 とお話しさせていただきました。

 こどもたちとの何気ない対話は 

 たしかに私自身も、小学生の頃に不思議に思ってたなぁ~と。 ふと想い出します。


  ***

 さて! お待ちかね、狂言体験のコーナーです。

 サラリーマン狂言で話題のドドさんこと 河田圭輔さんの登場です。

 狂言のものまねクイズや

 実際の体験もしてみたり!

  会場中が、笑ったり、食べたり!? みなさま楽しんでくださいました。 


 お一組、 パパさんも一緒に来てくださっていたのですが

 「ふだん、まったく触れることのなかった伝統芸能(狂言)に触れられて 

とてもいい経験ができました。

敷居の高いものやと思ってました。とても楽しかったです。」 と、

 とてもうれしい感想をくださいました。

 

 毎月恒例のお茶の時間 ♪

 今月は 御所南の松屋常盤(まつやときわ)

 「味噌松風」(みそまつかぜ)です。


 去年の睦月の会でも使わせて頂きました。


 1月ですので、常緑で縁起の良い「松」の文字がはいっているのは良いですよね。

 他でもない、「松風」は謡曲からとった菓銘。

 空果梨堂のイベントらしいなと思って選ばせていただいております。 

 お煎茶は宇治田原の農業組合から。

 今回も、前日からじっくり淹れて冷煎茶にさせていただきました。 

さらに! 参加のママさんが

 米粉と無農薬 柚子を使ったパウンドケーキを焼いてきてくださって

 みなで楽しく頂きました^^

 K様、いつもありがとうございます!!!


 さいごは、恒例の落語絵本!

  こちらも一月らしく「初天神」を読ませていただきました。

 みなさまの笑い声で会を〆ることができて

 よかったです^^

参加してくださったみなさま、ドドさん、ありがとうございました!!!

 

一年で最初の会。

 10組という皆様に来て頂いて

 とても賑々しく開催することができて、本当にありがたかったです。


 来月は 第三から第四に変更させていただきまして

    2月25日(土)13時~の開催となります。

 さてさて、来月はどんなお話しを? 

どんな和菓子が? 

 乞うご期待!!!!


イベントページ開設しました。

「HAPS our school うっかり母ちゃんのにほんばなし 如月の巻」

 (https://www.facebook.com/events/140297346476635/)

 どうぞ、宜しくお願いいたします!!!


  ***

今月の着物は、

紺地に幾何学文様の小紋に 

 吉祥紋などを亀甲のなかにあしらった、縁起の良い染帯 

(こちらの写真は、鏡自撮りを左右反転したものです。)

うっかり堂 Ukkaridoh

心から心へ傳ふる花・・・ あなたを異界へと誘う かたり のコミュニケーション

0コメント

  • 1000 / 1000