満茶乃[KATARI-Performer] | CURRY

メンバー紹介Masano<文化人> かたりべ兵庫県出身。 「憑依型」と表現されるかたり口と、能楽を基盤とした発声で、独特の世界観をつくりだす。 また、古典演目を題材とした台本づくりから演出もこなす。他芸能とのコラボ多数。 また、かたり芸だけでなく、料亭や、日本酒バーでの勤務経験を生かした、日本酒や、日本料理の解説なども。感情や、負の記憶も含め、人生で経験したことが、すべて芸に活かされている。世阿弥の著書『風姿花傳』より、子育てにも活かせる言葉を読み解く『世阿弥で子育て』も、親子イベントの中で実践中。 ▲ YouTubeチャンネル『島田秀平のお怪談巡り』出演 ※満茶乃の魅力を知っていただくために掲載しております。不都合がある場合はご連絡くださいませ。満茶乃YouTube『かたりべ満茶乃』 https://www.youtube.com/@kataribe.masano<経歴> 2000年 京都芸術大学 能楽部「観世流 楽心会」入門・故 観世榮夫・故 河村信重 両師に師事 2005年 観世流能楽師:田茂井廣道 主宰『碧道会』入門 2014年 「福地空果梨堂」設立・親子イベントを中心に公演を開始 2015年 関西テレビ「稲川淳二の怪談グランプリ 2015」準優勝 2016年 薩摩琵琶奏者:中沢龍心と琵琶とかたりの「尸童~よりまし~」結成 2018年 関西テレビ「稲川淳二の怪談グランプリ 2018」 2018年 「Huffington Post Japan」対談記事掲載 2018年11月 NHK総合『ニュース630 京いちにち』 2018年12月 NHK総合『ぐるっとかんさい おひるまえ』 2021年1月 エンタメ〜テレ『怪談のシーハナ聞かせてよ 第二章#49』 2021年4月 ラジオ大阪 AM1314『桑原あずさのas life』4月10日・17日 2週連続出演 2021年8月 浄土宗大本山 くろ谷 金戒光明寺 京の古典怪談会 2021年8月 MBS放送『京都知新#265』 2022年4月〜REDIO MIX KYOTO FM87.0『makicomi×kyoto 金曜日』第2第4週 レギュラーパーソナリティ 2022年8月5日-7日 天台寺門宗総本山 三井寺(園城寺)『三井寺妖怪ナイト』  2022年8月 竹書房presents「怪談最恐戦2022」二次予選 出場 2

CURRY

三本目~【天使突抜 百物語】

ごきげんいかがですか。

着物姿のチャイルドマインダーうっかり母ちゃん満茶乃です。


先週末4月28日にArt Space 寄す処 さんで開催させていただきました

「天使突抜 百物語~三本目~」

遅くなりましたがイベント後記です。

今回も、寄す処の沼沢さんが、

素敵すぎる写真をたくさん撮ってくださいました!!!

いつもありがとうございます♡


今回の目玉は
なんといっても、中澤緻龍さんの琵琶!

以下、緻龍さんの解説です。

 ・・・

明治45年制作(大正元年と書いていないので恐らく年号が変わるまでの僅かな期間に完成したのかもしれません)

 林宇助(雅号 林月) 作 

いかにも戦前の薩摩琵琶らしい 切れ味と哀愁漂う枯れた音色 

石田琵琶店さんに【名器】のお墨付きをいただきました。

 ・・・

隣で聞いていても鳥肌がたつくらいでした。

まさしく名器!!!

演目は 押しも押されもせぬ名怪談

「番町皿屋敷」


江戸時代に色々出版されていたものを
空果梨堂が再話しお送りしました。

見に来てくださった方の中に

4月の東京公演の「番町皿屋敷」も観て下さった方が!!!


その方いわく


 「東京のお三味線とのコラボは、お菊さんの気持ちを。

   今回の琵琶は、奥さんの嫉妬の気持ちを。」


それぞれ後押ししていたように聞こえたと。


すごい着眼点!

なるほど!!!!

こちらも、勉強になりました。

HY様、ありがとうございます!!!!

他にも

いろいろとありがたいご感想いただきましたので、

ご紹介させていただきます^^


 ***

私は二本目のお話から拝聴していますが、満茶乃さんの一人で何役もこなされる鬼気迫るお話しと、回ごとに違う琵琶で演奏される中澤さんの琵琶の音色に、取り憑かれたように微動だにできませんでした。  <M様・女性>

 ***

面白かったよ、番町皿屋敷❗️ 琵琶は、こわい音の代表やわ❗️ 古民家で語られる怪談と、薩摩琵琶の共演。3回目にして初めから最後まで聞くことができました。こっわ〜〜😱 <NM様・女性>

 ***

初見の『耳無し芳一』のようなスプラッター的恐怖は希薄だったけれども悲劇のヒロインお菊のエンドレスな粘着皿カウントが耳に残って離れない。毎回九枚目を数え終わった後に訪れる彼女の絶望の表情たるや。分かっちゃいても哀しくて恐ろしい。息のあったパフォーマーの御二人も安心して観賞できました。次回も乞う御期待! <J様・男性>

 ***

昨夜 満茶乃さんの 怪談を 初めて 聞かさせていただきました

怖かった~ 満茶乃さんの声、語り 迫力ありました、薩摩琵琶の枯れた音と相まって、物語の時代にタイムスリップ お菊さ〜ん 南無阿弥陀仏  <NT様・男性>

 ***


みなさま、ほんとうにほんとうに、ありがとうございました!!!!


これからも、中澤緻龍さんとの <不動明王コンビ> それぞれに精進してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします!!!


次回は7月頃かしら・・・?

最後にオフショット☆

下浚え中に沼沢さんが撮ってくださったものなのですが

どこ見てるんワタシ!?


寄す処の沼沢さん、ユキ姉、

いつもお世話になりっぱなしです。

いつもほんとうにステキな舞台設営ほんとうにありがとうございます!!

空果梨堂 Ukkaridoh & Co.

〈心から心へ傳ふる花〉 古き物語に魂を添える京のかたりべ満茶乃

満茶乃[KATARI-Performer] | CURRY

メンバー紹介Masano<文化人> かたりべ兵庫県出身。 「憑依型」と表現されるかたり口と、能楽を基盤とした発声で、独特の世界観をつくりだす。 また、古典演目を題材とした台本づくりから演出もこなす。他芸能とのコラボ多数。 また、かたり芸だけでなく、料亭や、日本酒バーでの勤務経験を生かした、日本酒や、日本料理の解説なども。感情や、負の記憶も含め、人生で経験したことが、すべて芸に活かされている。世阿弥の著書『風姿花傳』より、子育てにも活かせる言葉を読み解く『世阿弥で子育て』も、親子イベントの中で実践中。 ▲ YouTubeチャンネル『島田秀平のお怪談巡り』出演 ※満茶乃の魅力を知っていただくために掲載しております。不都合がある場合はご連絡くださいませ。満茶乃YouTube『かたりべ満茶乃』 https://www.youtube.com/@kataribe.masano<経歴> 2000年 京都芸術大学 能楽部「観世流 楽心会」入門・故 観世榮夫・故 河村信重 両師に師事 2005年 観世流能楽師:田茂井廣道 主宰『碧道会』入門 2014年 「福地空果梨堂」設立・親子イベントを中心に公演を開始 2015年 関西テレビ「稲川淳二の怪談グランプリ 2015」準優勝 2016年 薩摩琵琶奏者:中沢龍心と琵琶とかたりの「尸童~よりまし~」結成 2018年 関西テレビ「稲川淳二の怪談グランプリ 2018」 2018年 「Huffington Post Japan」対談記事掲載 2018年11月 NHK総合『ニュース630 京いちにち』 2018年12月 NHK総合『ぐるっとかんさい おひるまえ』 2021年1月 エンタメ〜テレ『怪談のシーハナ聞かせてよ 第二章#49』 2021年4月 ラジオ大阪 AM1314『桑原あずさのas life』4月10日・17日 2週連続出演 2021年8月 浄土宗大本山 くろ谷 金戒光明寺 京の古典怪談会 2021年8月 MBS放送『京都知新#265』 2022年4月〜REDIO MIX KYOTO FM87.0『makicomi×kyoto 金曜日』第2第4週 レギュラーパーソナリティ 2022年8月5日-7日 天台寺門宗総本山 三井寺(園城寺)『三井寺妖怪ナイト』  2022年8月 竹書房presents「怪談最恐戦2022」二次予選 出場 2

CURRY