“魔法の手ですね”【着付の時間】

ごきげんいかがですか。

着物姿のチャイルドマインダー うっかり母ちゃん満茶乃(マサノ)です。


先日の金剛寺さんでのイベントの時の

着付の瞬間を、激写していただきました!!

当然のことですが

普段、お着付けの時に

こうして撮影していただけることはないので

とても新鮮です。


普段とちがい、今回は複数着付でしたのでお着付けをしている時

レンタルをさせてもらった学生さんからは

「着物姿ができあがっていくのを見るって、とても楽しいですね。」

「もっと絞めるんだと思ってました。苦しくもないし、もっと着ていたかったです。」

「満茶乃さんの手って、魔法の手みたい!!着物も帯も、ピンとしたり、ふわっとしたり自由自在になる!!」

などなど、着付に関しても嬉しいご感想をいただきました。

そして、図書館チームのメンバーからは

「今日のために、祖母の着物を出していて、ずっと使ってなかったから、祖母が喜んでる気がして、なんだか涙がでました。もっと着てあげたいです。」

と、自称「タンスの肥やし無くし隊 隊長」の満茶乃としては、とてもありがたいお言葉をいただきました。

学生さんたちも、金剛寺の住職さんも、

お寺に着物姿の女性がたくさんいることを自体も、とても喜んでくださいました。


このステキな写真たちを撮影してくださったのは

同じ東山・図書館チームの八木さん。

いつも子供たちのふとした瞬間なども

素敵に切り取ってくださる八木さんの写真は、“絵力”というか、パワーがあります。

学生さんの「七どきつね」の紙芝居を観ているみなさんの表情!

一瞬一瞬でまったく違う表情になる

こどもさんの眼差しをこんなに新鮮に撮れるってすごいですよね。


八木さん、すてきな写真たちありがとうございます!!!

うっかり堂 Ukkaridoh

心から心へ傳ふる花 ~ 異界へと誘う【かたり】のコミュニケーション ~ 空果梨堂 満茶乃

0コメント

  • 1000 / 1000